人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
座頭市
そういえば、一昨日テレビでやってた"座頭市"見ました。

最近は話題の"Takeshi's"の影響もあって、北野武特集を良く見る機会があるんですが、やはりキタノ・ワールドは興味深いですね。

何といっても、彼の映画に対する姿勢がすごい客観的なのがいいですね。もともとの自分のテリトリー(コメディアン)でも、自分の最も興味を持っていた分野(海洋生物学らしいですね)でもない、「映画」という分野をおそらく客観的に(ある程度距離を置いて)捉えていて、それゆえにプレッシャーもあまり感じず、自分のやりたいように存分に創作して楽しめています。

どうやら、この"座頭市"に関してはエンターテイメント大作ということで、「観客」というものを非常に意識した、つまり創作にかなりの制限がかかったようですが、それは自分の本分には合っていないと、そんな感じのことを言っていましたね。

昨日はなんかの対談で、タケチャンマン時代の"居心地の悪さ"について語っていたんですが、その語り口からは、逆に現在の映画監督という立場への"居心地の良さ"が感じ取れるんですよね。
そう考えてみると、もはや彼は映画監督というものには距離を置いていない、自分のいるべき場所はここだと、そう考えているのかもしれないですね。
by to-_go | 2005-11-08 21:48 | MOVIE
<< 大阪 レンタル移籍について雑感 >>
Top