人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
J2の将来は?
紆余曲折の末、愛媛FCのJ2入りが濃厚になってきましたね。あとはJFLで2位以内に入るのみ。

しかし、これで来シーズンのJ2はおそらく13チーム。12×4=48試合!!
来年はW杯中も開催の方向らしいですし、何だか世界的にも例のないような凄まじいリーグになりますね。

ヨーロッパに目を向けると、
イタリアでは1部20チーム、2部22チーム。
イングランドでは1部20チーム、2部24チーム。
スペインでは1部20チーム、2部22チーム。

これを参考にすればJ1を18チームとして、将来的にはJ2は20~22チームくらいになるのが適正に思えるわけですが、まだまだ基準を満たせるクラブが十分に存在していないのも事実なわけで。パッと名前が浮かぶのはホリコシやロッソくらい。

そうすると、いつから試合数を4回りから2回りに変えるのかってのが短期的な問題。
14チームになった時にJ1-16、J2-16に切り替えてナビスコを合同にするってのがあり得そうな路線ですが、J1の18チームは動かしたくないはずですから、J1-18、J2-14でナビスコを合同にするとも考えられます。いや、現状ではこれが一番あり得る。

いずれにせよ1シーズン50試合オーバーは、もはや野球の世界ですし何らかの変化はあるでしょうね。
by to-_go | 2005-10-19 00:41 | FOOTBALL
<< 夜になるまえに/勝手にしやがれ スポーツという名の盾 >>
Top