人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
遠い雪解け
日中首脳会談がジャカルタで行われるようですね。
どうやら、中国側は「靖国神社参拝の中止」を、日本側は「反日デモの謝罪と補償」を改めて相手に求めるようです。

・・・なんか表面的ですよね。これでいいんでしょうか。

そういえば、昨年末から今年始めにかけてドイツ-ポーランド間の歴史教科書問題について少し勉強する機会がありました。
ドイツ-ポーランド間においては、1972年(30年以上前!)から民間レベルで2カ国間の共同の教科書委員会が立ち上がり、始めの10年ほどは保守派などから反発にあいつつも地道に活動を続けていました。そういう努力のかいもあって、当時保守派だったドイツ政府の歴史に対する姿勢も変わって、両国の歴史認識の違いも次第に解決の方向に向かっていくことになったんですよね。

この例をとれば、政府レベルの交渉だけで解決するわけがないんですよね。実際に歴史を認識するのは互いの国民ですからね。
うーん、でも一方で日本人は基本的に保守的だと思うので、民間レベルからこういう大きな流れが来るのかなあとも思いますし、相手の中国も頑固なイメージがありますし、そう考えると「全然進まないじゃん」って感じですね。
小泉さんも「冷静に、冷静に」って言うだけで頼りないし。

どっか救世主のような第3国が現れるのを待つしかないんでしょうかねえ。
by to-_go | 2005-04-22 16:06 | ALL-ROUND
<< 今さらグダグダ 堀之内で追撃! >>
Top