2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
斜めに動く
今まで知識の習得方法に関しては、「ある特定分野の知識を深める」とか「知識の幅を広げる」という概念しかないと思っていました。例えるならば、「縦方向」とか「横方向」へ前進してちょっとずつ自分のパイを広げる感じ。(ここでは「知識」は教科書的な知識と実践的な経験を合わせたもの、として書いてます。)

でも最近、ある程度自分の中に知識が溜まってきた中で、実はもっと手っ取り早く大量の知識が得られる方法ってあるのかもしれないな、と思ってきました。イメージとしては、分野を跨いだ行動を起こすことで、関連知識をガバっとかっさらっていく感じ。言い換えれば「斜めに動く」感じ。

まだ自分の中では抽象的な概念でしかないので、最初は色々と試行錯誤する形になるとは思いますが、これからは「斜めに動く」ことを意識して生きてみたいな、と今は勝手に思っています。

20代も後半になるといよいよ人生もメイン部分に入っていく感じですし、悠長に過ごしてたらたぶんマズい。積極的に勝負していかないと退屈な人生で終わっちゃいそうだ。動かないと。
[PR]
# by to-_go | 2010-03-11 23:09 | DIARY
Top