2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
今さら2010年を振り返る
去年は色々と試行錯誤した感じ。

年初は白川さんのテキスト読みきって、マクロ経済の勉強して、『ルワンダ中央銀行総裁日記』なんて読んで、銀行マンぽい勉強してたな。

その後はいっぺん農業について広く考え直してみようということで丸の内朝大学の農業クラスに通ったりしてみた。田植えもした。ネギも抜いた。農業ってただの一産業だってことに気付かされたね。普通にビジネスして収益も上げられる。

そうそう、2010年はソーシャルに関して一歩踏み込もうとした年だった。結局踏み込んではいないが。KIVAで少々お金を出しているだけ。でもKIVAでは定期的にロールで融資していて立派に金融している。お金が有効に(たぶん?)使われるのは素晴らしい。夏にはソーシャルファイナンスに関する勉強会に出てみたりした。『ブルー・セーター』を読んでもっとやらねば、と思った。

夏から秋にかけて突如マイブームになったのが正定値カーネルからサポートベクターマシンの流れ。かっこよく言えば人工知能。ちょっとだけ未来を見れるかな、なんて思った。データ分析をずっとやってるとどうしても過去を超えられない~ってなっちゃう。来週、統数研のセミナーに参加するからまたブーム再燃するかな。

秋はオープンコースウェアだ。近頃はネットでどこまでも勉強できちゃうんだな。線形代数とアルゴリズムについて20時間くらい授業を受けた。これはなかなか面白い。また機会を作って他の授業も聞いてみようと思う。

冬は『犬の力』『ミレニアム』、っていうミステリー(?)小説読んだのが印象残ってるな。面白かったー。勉強は停滞。あっ、でも今はちょっとだけ大学院生なんだった。宿題とかあるし。

サポーター稼業は2009年と比較すると1/3強くらい。2011年もどこまで行ける事やら。

そんな感じの2010年。本当に試行錯誤してる感じ。まとまりがない・・・。今年はもう少ししっかりしたコンセプトで明確に。
[PR]
# by to-_go | 2011-01-08 00:19 | DIARY
Top