2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ノックアウトステージへ
埼スタでのハードな試合を何とか引き分けて、次に進めました。良かった。
移動のTXの中で柏サポ?と福岡サポ?がいたりして、何となく嬉しかったり。

ベスト8は
日本×2、韓国×2、サウジ、イラン、UAE、シリアです。

準々決勝の相手は川崎以外の6チームから・・・
つまり1/3で韓国、2/3で中東。

また、(可能なら)準決勝でも同国対決は避ける、とAFCのofficialに書いてあったので、
日本、韓国、中東×2のブロックが2つということですね。どうなることやら。

ひとまず、6~8月の国内の試合を頑張ってから考えるとするか・・・
[PR]
by to-_go | 2007-05-24 14:34 | FOOTBALL
名古屋戦@豊田
いやあ、なかなかにタフな遠征でした。前日深夜に東京からバスで出発して~中略~バスで東京に戻ったのが23時頃で、東京駅から初のミッドナイトつくばに乗り、家に着いたのは1時過ぎでした。

しかしまあ、勝てたので最高です。今日は試合前からいい流れだったと思います。
試合前に知り合った人と、「今日はネネ来ますよ~」なんて話してたら、本当に決めてビックリしました。ネネ最近調子いいです。(ただ、適性ポジションはDFではないんじゃないかな、とも思ったり)

唯一、試合1時間前くらいの小さい子達が演奏するセレモニーは残念でしたね。あれは子供達がかわいそうでした。演出した人は謝らないといけないですね。

しかし、ウラワカモンやると勢いつくね。
[PR]
by to-_go | 2007-05-20 19:26 | FOOTBALL
日経金融 5/8(朝刊)から
専門家に聞く(上)HSBCアムジド・アリ氏(拡大する英イスラム金融)

コーランに乗っ取った金融は、イスラーム以外で考えられてきた一般的?な金融とは大きく異なります。この記事の一節に『・・・HSBCなどグローバルな銀行ではバーレーンのシェイク・ニザーム・ヤクビ師ら著名な法学者がアドバイザーを務めており、銀行間のブレはなくなってきた・・・』と書いてあるように、その金融の手法がコーランの中身に適ったものなのか専門家による厳密なチェックが課されます。

将来的に世界の半数近くがイスラームの人達になった時に、単純に考えて、金融の世界観も今とは変わってくるんじゃないかと想像できます。やはり、この変化にも注目は必要ですよね。

イスラームについては4年前くらいに少し勉強したことがあるんですが、確か、伝承というものが非常に重要で、それを確認する(チェックする)偉い人(↑に出てくるような)が少しだけいると。そういうアナログ感が非常に満ちたイメージを自分は持ってしまうんですが、それが最先端の金融にどうアジャストしていくのか、そのチェックの部分ってやっぱりアナログのままなのかな、とか考えちゃいまし、いや、それはあり得ないだろとも思いますし。

文明の衝突と経済の進化って別な次元に思えますけど、その衝突のサイズが双方とも大きいと経済にも影響を与えてくるんじゃないかと、そう思いますね。
この記事をみてGoogleの将来図、master planの中に記載されたfinanceの部分を思い出しました。世界の情報が一箇所に集約されて、その下でのマーケット。その集約の過程で、文明の違いもスムーズにする何かがあるはずなんでしょうが、それは一体何なんだろう。
[PR]
by to-_go | 2007-05-08 13:39 | ALL-ROUND
日経 5/5(朝刊)から
ロイター「買収打診受けた」 マードック氏など観測浮上

・・・先日、ウォールストリートジャーナルを発行するダウ・ジョーンズに買収提案を行ったニューズ・コーポレーションが英ロイターにも買収の打診を行っていたのか、という内容。

同じく今日の日経に出ていたマイクロソフトとヤフーの提携・合併の話と合わせて、雑誌、新聞、テレビ、webの垣根を超えたメディア業界再編の動きが活発です。

ウォールストリートジャーナルだったかは忘れましたが、確かアメリカの新聞が紙面を縮小するとか、webのサービスの方により力を入れるとか、そういう話はここ数年よく聞きますね。ウォールストリートジャーナルなんて凄いブランドだと思いますが、買収しようとしているのはその中身であり、ブランドでしょうね。新聞という形態はそれほど重要でなくて、色々持ってるメディアの器に入れるコンテンツの買収劇。いざサイトを作ってみても、入れるものがない、なんてよくある話です。

最近新聞をとり始めた人間が言うのもなんですが、やはり大雑把な情報はwebからとるのが早い。正直言って、日経も大学の図書館のwebで全て読めるので、とる必要はそれほど無い。なのに、なぜとったかと言えば、読まざるを得ない環境作りという自己啓発目的か、目を大切にしようという健康目的とか、細かい+αの部分です。もはや新聞は必要不可欠な日常品じゃなくて、欲しければ買う、ただのサービスですね。
[PR]
by to-_go | 2007-05-05 16:34 | ALL-ROUND
Top