2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
さらば、アルパイ
もはや審判との関係は修復不可能な状態に陥っていて、軽い接触でもイエロー(→キレる→退場の悪循環)というのが現状でした・・・

もうJリーグにいることはチームのためにもアルパイ自身のためにも良くないということでしょうね。プレミアでもトルコでも、再び(いい意味で)暴れて欲しいと思います。そして、来年のワールドカップでまた鈴木を存分に削ってやってください。(2人とも出れるかかなり微妙だけど)

在籍期間はたったの1年でしたが、かなりの存在感とインパクトでした。

・・・そして去る者がいれば来る者もいる。我らが浦和レッズには、逆襲の最後の1ピース・ポンテorポンチがやって来る・・・タダで。(未確定ですけど)
[PR]
by to-_go | 2005-06-30 12:37 | FOOTBALL
トップ下の噂あり
レバークーゼンロブソン・ポンテという選手らしいです。有名紙キッカーが報じてます。アルパイ・ネネ・エメルソン・・・果たして誰が切られるんでしょうか。

まあ、実際来るかは怪しいですけど。

正直、ブンデスは分からないです。巧いんでしょうか。でも、名前を聞いたことのあるような気もします。一部噂によるとロシツキーと並ぶトップ下とのことですが・・・まあ、そこまでではないでしょう。

ついにうちもオールブラジルになってしまうのか・・・それとも、行方不明の人がそのままチームを去っていくのでしょうか・・・

そんなこんなで長谷部背番号10を背負わせて、もう一皮剥かせるってのもいいな。
[PR]
by to-_go | 2005-06-29 11:01 | FOOTBALL
DEEP BLUE
b0053195_16524959.jpg去年から見たいと思っていた映像作品"DEEP BLUE"を見ました。BBCの海洋ドキュメンタリー番組を再編集して映画にしたという作品です。

・・・その映像は凄い!としか言いようがないですね。CGを使って描いた作品なんて目じゃないです。
しかし、深海の生物の形はまるでSFの世界に登場してくるような・・・というのは全く逆で、想像のSFの世界のデザインの元がここにあるんですね。

個人的には、イワシの大群を襲うマグロの映像が凄かったなあ。あとは深海の映像、シャチ、カニ、そして海の中を飛ぶウミドリかな。
[PR]
by to-_go | 2005-06-28 17:05 | MOVIE
真実はどこに
PRIDEの榊原DSE代表の発言にはいつも新鮮さを感じます。
今回は
ホジェリオ対ショーグンの試合を見た後に田村対滝本の試合を見てしまうと〜レベルが圧倒的に違う〜」
という感じの部分がありました。
これに対してK−1の谷川さんはいつもいつも日本人選手を褒めてるし、負け続けている選手を試合に出し続けるし、特にソウル大会のチェ=ホンマン対ガオグライの試合後には、あの対格差にも関わらずチェ=ホンマンを絶賛してましたよ。100キロ重い方が勝って、そして周りは全員重い方を応援してて、そして責任者までも重い方を絶賛。マッチメークも含めて馬鹿さ加減に呆れました。

いいものはいい、悪い者は悪いってのは普通の神経。K−1だったり、テレビ朝日のサッカー中継だったり、女子バレーの中継だったり、全ては日本スポーツ界の負の遺産。スターを仕立て上げるのがそんなに楽しいんでしょうかね。もともと力のある選手もない選手も着色されていけば、その差はぼやけて分からなくなってしまいます。不当な評価をしてるんです。

PRIDEはそんな日本スポーツ界に誕生した、真のプロ集団。
Jリーグもこつこつやってる真のプロ。
他にも地味に活動してるその道のプロはたくさんあるはず。
そして最終的に生き残っていくのは間違いなくこっちです。
[PR]
by to-_go | 2005-06-27 15:25 | ALL-ROUND
100の質問
真似してやってみました。

1.サイト名の由来は。
-- 赤いサムライ・・・いざブログを作ろうという時に、2秒くらいでパッと思い浮かんだ名前。おそらくレッズの、ラストサムライの渡辺謙、そして言った時の響きの良さが瞬間的に混じりあったのだと思われます。

2.いつからサイトをやっていますか。
--去年の10月末です。

3.サイト始めた理由や経緯を教えてください。
--周りで流行ってたからです。

4.Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。
--同じくらいかな。レッズが勝てばそれでいいから。

5.好きなクラブを教えてください。
--浦和レッズ(URAWA RED DIAMONDS)。

6.なぜ好きか教えてください。
--そこにいたから。

7.そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。
--嫌いと言い切るまでの部分はないです。

8.プレースタイル的に好きな選手をあげてください。
--やっぱり闘犬ガットゥ-ゾだよね。

9.人間的に好きな選手をあげてください。
--サッカーじゃないけど松井秀喜だね。あとは山田暢久

10.好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。
--ネットを開いてすぐ見るのはスポーツナビと浦議。

11.好きな監督をあげてください。
--嫌いな人は多いと思うんですけど、結構モウリーニョ好きです。彼の手にかかるとサッカーがアメフトみたいな超戦術的スポーツに見えてくるんですよね。21世紀を一番感じる監督です。あとはオジェックとブッフ。

12.0-0のゲームと4-4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。
--内容によりますね。攻撃陣に全くミスがないのに0-0。守備陣に全くミスがないのに4-4。

13.Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。
--自由席は1000円。

14.サッカーオタクですか。
--スポーツオタク。

15.好きなライター・コラムニストを教えてください。
--ジョン・カビラ。

16.逆に嫌いなライターは誰ですか。
--分からない。

17.好きな実況・解説者を教えてください。
--フジテレビの青嶋-風間-清水は結構好き。あとはテレビ埼玉の人が結構好き。

18.嫌いな実況・解説者を教えてください。
--角澤、松木、つまりテレビ朝日。絶対に聞きたくない実況がそこにはある。

19.好きなスタジアムを教えてください。
--2002、2003のナビスコ決勝の美しい国立のスタンド。最高でした。あとはもちろん駒場かな。日本平も良かったな。

20.サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。
--たぶんそんなにかけてない。

21.逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?
--これも駒場かな。ふざけた試合を見せ付けられた時の駒場。

22.今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。
--たぶん駒場。

23.サイトをいつまで続けたいですか?
--飽きるまで。

24.一番よく見るサッカーサイトを教えてください。
--fuori-classe。

25.今までで一番感動したゴールは。
--間違いない。土橋のゴール。間違いない。

26.今までで一番感動した試合は。
--間違いない。土橋が決めてくれた、あの試合。

27.訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください
--10年以上前にゴジラ対ビオランテを見に行った時の映画館でバイトをしてた人が来てくれたこと。

28.逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。
--怖いFC東京ファンの人が来たこと。

29.あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。
--J2のチーム数が少ない。

30.toto買ったことありますか。
--2、3回。

31.海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。
--J1、J2、セリエA。他はあんまり民放でやってくれないから分からない。

32.嫌いな選手いたら、教えてください。
--レッズの試合の時は、相手の選手はみんな嫌い。

33.友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。
--両方好きな人が多いと思うかな。

34.ジーコについてどう思いますか?
--ジーコは3年間かなり自由にやらせてきたけど、今思えば、規律を重んじる日本人選手のレベルを1段階上げるにはこういう時期が必要だったのかも。バッシング覚悟で、ジーコは日本に想像力をちょっとだけ加えてくれたのかも。

35.06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。
--行かないだろーねー。

36.サイトやってて良かったなぁと思ったときは。
--自分の考え方がちょっとまとまったような気がした瞬間。

37.海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)
--なし。いつかACLには行きたいけど。

38.一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。
--この前のセレッソ戦、スローインでオフサイドとりやがったあの副審だよ。

39.スカパー、WOWOWに入っていますか。
--いいえ。

40.入ってない方、加入する予定は。
--働いてから。

41.好きなサッカー番組を教えてください。
--フジネットワーク、スポルト。

42.Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。
--これまでDFの超一流といえばブッフくらいだったから、そう、マルディーニみたいな選手に来て欲しいな。

43.やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?
--サッカーファン対象の番組じゃないからね、どっちもどっち。

44.5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
--飛行機でAWAY遠征でしょ。

45.50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
--TFC illegalにロナウジーニョ連れてきて、1年契約するね。

46.サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。
--今あるのはサカつくとウイイレ4。

47.録画したやつで、これだけは消せないというビデオ・DVDありますか。
--何でもすぐ消しちゃうけど、今あるのは今期初勝利のFC東京戦。

48.サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?
--どっちもどっち。立ち読み。

49.J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。
--ブッフかな。

50.サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。
--サッカーを始めたのは小5くらいだった気がするけど。ハマッたのいつだろう。

51.Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。
--Jリーグにはハマッてるかは分からないけど、レッズが出来た時から見てます。

52.W杯見始めたのはいつからかですか。
--94の決勝。学校行く前に見てました。

53.名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?
--正直、誰だか分からない。

54.クセのあるアナウンサー・青島さん。あなたは好きですか?
--好き。

55.住んでる場所から一番近いスタジアムは。
--駒場。今はカシマかな。

56.日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
--味の素は行ってみたいかも。

57.海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
--マラカナンの25万人ってのはぜひとも体験してみたいなあ。

58.好きなレフェリー、誰ですか。
--目立たない審判。

59.逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。
--だからセレッソ戦の副審。

60.よく買う新聞・サッカー雑誌はなんですか。
--ELGOLAZOは機会さえあれば買ってます。

61.一人でサッカー観戦可能ですか。
--ほとんど一人。

62.中田英寿についてどう思いますか?
--イデ。日本スポーツ界の至宝の一人。

63.嫌いなクラブを教えてください。
--嫌いというかライバルは鹿島とFC東京。

64.一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。
--犬飼社長率いる我らがレッズかな。あとはジェフとヤクルトかな。この2チームはいい外国人連れてくるんだなー。

65.逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。
--神戸。柏。

66.あなたの中で一番注目の試合カードとは。
--基本的にはレッズのリーグ戦・カップ戦は毎回注目です。あえてセレクトダービーも挙げときます。

67.ブーイングについての見解を教えてください。
--最近レッズサポが練習してる口笛でのブーイングはいいね。「ブー」って口で言うブーイングは恥ずかしい。

68.サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。
--ない。

69.あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。
--フットサルも合わせれば4割くらい行くかも。

70.野球は好きですか嫌いですか。
--松井は好き。

71.あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。
--かなりいます。

72.高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。
--どっちもあんまりないです。

73.女子サッカー見に行ったことありますか。
--ないです。

74.女子サッカーについてどう思いますか。
--良いです。

75.今までサッカーで泣いた場面を教えてください。
--たぶん泣きはしてないけど、間違いなく土橋のあのゴールだね。あとは鈴木の伸ばした足にも。

76.好きなサッカー漫画を教えてください。
--翼君。

77.キャプテン翼についてどう思いますか?
--早く実際の世界に生まれて欲しい。

78.05年現在、Jリーグは18クラブで、2.5クラブ降格ですがあなたの理想は。
--J1-16、J2-20くらいかな。

79.一番好きなチャントは。
--タンッタタン、タンッタタン、タンッタタンタンタン、元木!!!最高。あとは、PRIDE OF URAWA。

80.Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?
--全っ然。

81.ゴン中山についてどう思いますか。
--オ~中山っ。

82.カズについてどう思いますか。
--白い服。

83.応援してるクラブが降格したらどうしますか。
--どこにいても応援するだけ。でも、もう落ちたくない。

84.応援してるクラブが解散してしまったらどうしますか。
--考えない。

85.好きなマスコットはなんですか。
--レッズの犬みたいの(レディア?)は普通にかっこいいと思います。

86.サッカーファン歴は何年?
--10年にしときます。

87.持っているユニフォーム教えてください。
--レッズ(PAJERO)、アーセナル(JVC)、ドルトムント、オランダ2000(正副)、イングランド98?長袖など

88.練習見に行ったことはありますか。
--あるようなないような。

89.Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。
--弱い時のレッズ。

90.外国で好きな代表チームは。
--アイルランド。

91.あなたがライバル視するクラブは?
--鹿島とFC東京。

92.セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。
--それによって差が出るなら良くないね。

93.ゴール裏でガンガン応援派ですか。 バックスタンドでまったり観戦派ですか。
--試合によります。

94.日本代表監督は誰がいいと思いますか?
--ヴェンゲル。

95.サッカーやったことありますか。
--少し。

96.フットサルやったことますか。
--最近。

97.スタジアムに今まで何試合行きましたか。
--年間平均3~5試合くらい。

98.サッカーシーズンは春-夏制、秋-冬制どちらがいいと思いますか。
--どっちでもいい。

99.好きなフォーメーションはなんですか。
--ウイイレ4で6年かけて確立した、超攻撃的フォーメーション、2-3-2-2-1。つまり、センターバック2枚-DF専念のMF1枚+サイド2枚-汗かきの前め2枚-ウイング2枚-センターFW1枚。

100.サイトに対する信念があれば、教えてください。
--出来るだけ考えを書く。


ちなみに土橋が決めてくれたのはJ1昇格です。
[PR]
by to-_go | 2005-06-23 17:18 | FOOTBALL
恐るべしU13
浦儀でこんな映像を拝借してきました。
蒲生(三上?)ジャパンがナトゥレーザの映像を初めて見つけてしまった時ぐらいの衝撃を受けましたね。こいつら本当に13歳かよ・・・

・・・ユース代表の試合を見て、日本の将来は暗いなあと落ち込んでいたところでしたが・・・
高木豊さんの息子さんとかがいるそうですね。それにしても巧いし早いし。6試合で24得点3失点の無敗の優勝。そしてその中心にいるのはまたもやガンバの選手らしい・・・

2006年が日本の最盛期だとさっきまで思ってました。恐れ入りました。
[PR]
by to-_go | 2005-06-20 15:21 | FOOTBALL
全てが上手く行き過ぎているような
AWAYセネガル戦はドロー(2-2)・・・

1 トーゴ 勝点17 得失8
2 ザンビア 勝点16 得失2
3 セネガル 勝点15 得失9

今後は、9月にHOMEリベリア(6位)戦、10月にAWAYコンゴ戦(4位)を迎えるわけですが、その9月にはザンビア対セネガルがあるんですよね~。そこで痛み分けてもらってこっちはリベリアを粉砕すれば・・・いよいよ・・・
[PR]
by to-_go | 2005-06-19 08:27 | TOGO
ワールド・ベースボール・クラシック
ついに松井(もちろん秀喜の方ね)が調子を上げて来ましたね。個人的にはレッズの成績松井の成績は生活のモチベーションに大きな影響を与えるので、非常に嬉しい限りです。

ところで、先週ふと"Japan times"という英字新聞を買ってみたんですが(150円)、そこで来年3月に開かれるというワールド・ベースボール・クラシック(WBC)についての現状の詳しい解説が書いてありました。
今回はそれについて。
昨日のニュースで、日本がWBCへの不参加の可能性が高まってきたというニュースが出てたと思うんですが、まあ一見して、ファンの夢を壊す日本側のワガママにも見えてしまうわけですが、どうやらそこには深い事情があるようです。

まとめるのはめんどくさいのでトピック別に。

①時期的な問題
3月開催ということです。つまり、開幕前のキャンプ終盤からオープン戦にかけてですよね。去年のオリンピックの時みたいに各チームから選ばれる人数を決めたとしても、各チームへの影響は計り知れないですよね。この時期にチームを抜けると、選手個人的にはシーズン成績とか、年棒とかにも影響してきますしね。
11月開催はシーズンの疲れを考慮すればダメでしょうし、そうしたら夏開催がベストになります。
しかし、この夏開催にはオリンピックという存在への考慮が必要になってくるらしいのです。野球がオリンピック種目から外されるのか残るのかってのは微妙な線になっているわけですが、まあ外された場合には問題がないんでしょうが、残った場合に、双方の存在意義の住み分けが重要になってきますよね。サッカーだとW杯は絶対的な存在ですが、野球だとどうしても微妙な関係になってきちゃうんですよ。

②運営の問題
この大会はMLB(アメリカ)主催です。この時点でこの大会の意味がおかしな感じになります。サッカーで言えば、FA主催の大会っていうか、身近なところでキリンカップみたいなものですよ。
「予選なし、16チーム招待」というシステムなんですが、これが果たして国際大会と呼べるものなのか、W杯と呼べるものなのかっていう問題にもなります。これは世界の中での野球の規模があまり大きくないってところに起因してるんですがね。
サッカーW杯も、もともとは招待国による大会だったと思うんですが、今の形式になるには50年とかそれくらいかかってるわけです。それだけ待てるかって言えば、無理でしょう。正直、この大会はMLBのワガママで作ってる大会にも映りますからね。国別世界一決定というよりは単なるオールスターの別形態って意味合いで作ろうとしてるように思えるんです。

③その他
・開催地の問題・・・現時点で、アメリカ以外での開催は考えられないわけですが、将来的にはこれじゃきついでしょう。
・招待国の選別・・・メジャーに属しているプレーヤー数で決めるんでしょうかねえ。
・・・・・などなど


・・・まあ、それでも野球大国日本で育った人間としては見てみたいというのも本音ではあります。
個人的には日本のスタメンは

1 イチロー(右) 不動。
2 井口(二) これはどうかな。
3 岩村(三) まさに怪物。
4 松井秀(左) 不動。
5 城島(捕) 不動。
6 前田(DH) 松中でもいいんですが、天才は場所を選びませんから。
7 福浦(一) 来年3月なら外せない。
8 宮本(遊) ここに西岡って手もあるんですが、キャプテンはこの人。
9 赤星(中) 国際大会だとスピード重要ですから。

セ・リーグが多くてすいません。しかし、多村は使いたかったです。
[PR]
by to-_go | 2005-06-17 15:24 | ALL-ROUND
過去ログ
-football


-game
[PR]
by to-_go | 2005-06-12 16:07
文化としてのサッカー(3)
巷では最近、代表戦への興味が薄れてきている人が多いようです。自分もその一人ですね。これはどうしてなのか?ってことを今回考えてみます。

最初に浮かぶ理由は単に「知識と視野の拡大」によるもの。野茂が大リーグに行って以来徐々にプロ野球人気の衰退が進んでいったのと同じ理由で、中田がイタリアに行って以来、外(海外)からの情報が急速に入ってきたので、つまり、代表戦に対する興味のウェイトが低くなったということです。

ただ、野球の場合とサッカーの場合は事情が少し違います。プロ野球と大リーグの間にあるレベルや伝統の差それほど大きくはないのに対して、サッカーの場合はその差がかなりあるってことです。
この意味で、代表戦への興味の薄れがプロ野球のそれとはちょっと違う別の理由にもよるのでは、と思うんです。

こんな考えはどうでしょうか。
もともとの日本のサッカー(野球でも)では、言い方が正しいかは分からないんですが、どこか中央集権的なスタイル(つまり代表や巨人)への依存や固執があったと思うんですが、それに対して、地域分散的なスタイル(例えばダービーとか、地域間対抗の精神)への憧れの方が最近上回ってきたんじゃないかと。
この憧れは、海外のサッカーを見ればたぶん誰もが感じることだと思います。

実際、Jリーグの観客動員数は上昇してますし、それを支えているのは新潟とか浦和とか東京(FCの方)とか鹿島とか大分とか、地方密着型のクラブです。
まとめれば、最初の理由とは違う形で興味のウェイトが代表<<地元のクラブへと大きくシフトしてきてるんじゃないかと、言えるんじゃないでしょうか。

これは実は野球でも言えることで、北海道とか仙台とか福岡とか広島とか千葉とか、地域密着色が強まってきましたよね。
サッカーに比べて時間がかかっているのは、やはりプロ野球には伝統という名の抵抗力の存在があるからでしょう。プロサッカーは歴史も浅いですし、外からの影響を強く早く受けてしまうんです。

でもまあ、日本にはもともと地域間での対立が激しい国ではないので、スペインのような構図にまでは至らないんじゃないかとは思います。

そういえば村上龍の小説では、日本経済が崩壊した後も、福岡の経済は生き残ってるんですよ。
これも何か今回考えたことと関係があるような気がします。
おそらく・・・これからの日本は中央主導→地方主導っていう流れに進んでいくんではないかってそう思うんですよね。
ヨーロッパの国とかだったら普通は政治→スポーツって形でこの流れは出来ていくと思うんですが、もし日本が逆にスポーツ→政治って形でこの流れに進んでいったら・・・なんか興味深いっていうかおもしろいっていうか、まあ怖さもあるんですがね。

さらにもう一歩深く考えれば、この中央→地方っていうスポーツ界の流れが、単に一過性のもの、言い換えればブーム(トレンド)に過ぎないかもしれないってことです。
正直、さっきまでの話の否定にもなってしまうんですがね。
だって日本人って冷めやすいだもん。
[PR]
by to-_go | 2005-06-10 17:36 | FOOTBALL
Top