2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
カテゴリ:FOOTBALL( 90 )
名古屋戦@豊田
いやあ、なかなかにタフな遠征でした。前日深夜に東京からバスで出発して~中略~バスで東京に戻ったのが23時頃で、東京駅から初のミッドナイトつくばに乗り、家に着いたのは1時過ぎでした。

しかしまあ、勝てたので最高です。今日は試合前からいい流れだったと思います。
試合前に知り合った人と、「今日はネネ来ますよ~」なんて話してたら、本当に決めてビックリしました。ネネ最近調子いいです。(ただ、適性ポジションはDFではないんじゃないかな、とも思ったり)

唯一、試合1時間前くらいの小さい子達が演奏するセレモニーは残念でしたね。あれは子供達がかわいそうでした。演出した人は謝らないといけないですね。

しかし、ウラワカモンやると勢いつくね。
[PR]
by to-_go | 2007-05-20 19:26 | FOOTBALL
カシマ 2007
今年もカシマスタジアムに行ってきました。
つくばに来て以来、実に8度目の鹿島戦(カシマ、埼スタ、国立合わせて)です。

朝9:30に出て帰って来たのが21:30だったので、丸々12時間ですね。やはり出入国に時間がかかり過ぎたか。(まあ、つくばも茨城なんですが)

スタンドの方は前半はちょっとみんな疲れてたのか、元気がなかった気がします。ただ、後半はBOYSの人が少し分散してくれた?おかげもあって、全体の声量が上がった気がしました。

浦和カモンで始まり、最後We are diamondsで締めれたんでなかなか良かった。(紙ふぶきとかTシャツとか試合後色々あったみたいですが)勝てて満足です。

試合のほうでは、阿部ちゃんがよく動いてたなっていうのと、それと関連して長谷部や小野がポジションチェンジを繰り返す、おもしろい感じが出てた印象です。あと、永井が結構前線で粘ってた。ワシントンの動向はよく分からないところですが永井でもやれるぞと、そういう印象を持てた(あるいは持たせた)ことが出来た意味ある試合だったのでは。シーズン通して考えると、いなくなるのは相当きついけど。
[PR]
by to-_go | 2007-04-30 18:23 | FOOTBALL
上海遠征
上海行ってきました。試合の方に関してはj's goalのコラムがいい内容です。
屋根があったので良く声が響いてましたね(たぶん)。前半途中に2つに分かれていた上海サポが一つにまとまって応援しだした時はオッって感じでした。サポートの場所(バックスタンド)といい、ユニの色といい、山形スタイルでしたね。

スタジアムのセキュリティに関しては予想外に超アマアマで、見つからなければ何でもOKだったのでは、という感じ。遠征前に読んだマリノスサポの山東での情報に完全に踊らされてました。というよりはこちらの人数が多くて(上海の人が少ないというのもあって)完全にこっちのペースだったっていうのがありましたかね。

個人的にはのどが疲れました。
あ、試合中、スタンドに現地の小さな子っぽい子供がスタンドを歩き回っていたんですが、周囲は「もしかしたら・・・」というような雰囲気になりました。試合中に唯一ここが中国であることを思い出した瞬間でした。

上海にはツアーで行ったんですが、携帯で少し写真をとりました。

○ 初日の夜。上海の夜景とツアーの人達。海の匂いがしないな、という話を誰かがしていた。確かにそうだった。
b0053195_14171523.jpg


○ 初日の夜。きれいな丸い建物とタワー。
b0053195_14173432.jpg


○ 二日目(試合の日)の昼間。3時間ほど町を歩いて探索。道。高層ビルが並び立つ中でも、地上部分はいろいろな意味で非常に粗い印象だった。ハードとソフトの成長スピードが全く一致していない、といった感じでしょうか。
b0053195_14174772.jpg


○ 二日目(試合の日)の昼間。マック。タレが辛い、ポテトが少ない。セットは約10元~20元。(1元=16円)
b0053195_14175783.jpg

[PR]
by to-_go | 2007-04-27 14:38 | FOOTBALL
国立、柏戦
水曜の上海申花戦、土曜のフットサルの影響もあって、やや足の筋肉がはった状態での参戦。朝の9時半過ぎに国立に到着して本を読みながら開門を待つ。いつものように、この時間は非常に良い時間。

試合のほうは柏バカ一代から始まりWe are Diamondsで終わる、理想の展開でした。前半はなかなか良いサッカーをしてましたね。4バックにしたことで、小野がより高い位置で攻撃に専念出来ることになってタメの出来る基点が増えて、ワシントンと周りの選手の絡みが非常に多くなったんですね。それは4バックを始めた当初から見えてたことなんですが、この試合の前半に関してはさらに、バックラインが高目を維持して全体が大分コンパクトになれたことで、より良くなってきたというか、後ろの選手が前を向いたいい形でボールを拾えて、結果として守備の改善に繋がったという印象でした。4バックが浸透してきてますね。

ここに田中達也、相馬、ネネが戻ってきた時に3に戻すのか、それともそのまま4で行くのか、まあ4でしょうけど、楽しみですね。そういえば、細貝がU22で抜けたことによって小池がベンチに入ってましたね。是非チャンスをつかんでもらいたいものです。

柏はやはり菅沼とか李忠成とかいなかったことが影響したのか、フランサと周囲の絡みが悪かったですね。後半は柏がずっとキープしてたものの、あまり嫌な時間という印象はスタンドにはありませんでした。完勝でした。
[PR]
by to-_go | 2007-04-17 12:48 | FOOTBALL
ホーム、上海申花戦
17:20にゼミを終え、急いで埼玉スタジアムへ。

武蔵野線や埼玉高速鉄道の中は学校や会社を終えて急ぐ人で溢れてました。サッカーが根付いていることを再実感。

試合は雨の中でしたが、あまり強く降ってなかったのが幸いでしたね。
ただ、試合後、携帯が壊れてました。「Fomaカードに異常です」と画面に。(翌日、復活

就職活動もあってなかなか行けてなかったので、試合序盤は試合をあまり見れてませんでした。徐々にアジャストしていきましたが。

阿部ちゃんはすっかり左サイドバックの人でした。バランスをとることがメインで、ごくたまに攻撃参加。セットプレーからの一撃はさすがでしたけど、本当はもっとやれるはずで、やってほしいです。逆の発想で?鈴木啓太と阿部ちゃんの位置を交換したらどうなるかな?なんて思ったりもしました。

今後は日曜に国立にてレイソル戦に参戦、その次の週の川崎戦は未定、
そしてアウェイ上海に乗り込みますよ。
youtubeにて上海の映像を発見。ゴール裏は磐田スタジアムみたいな感じになりそうだー。
[PR]
by to-_go | 2007-04-12 15:29 | FOOTBALL
阿部ちゃんとオジェック
いやー阿部ちゃんかっこいいなー、なんてニッカンとか報知の写真を見て思いました。似合うな。

でも堀之内出れなくなったらやだなーとも。
豪華なヤンキース打線の中のフラハティとかカイロ(今もいるかは知らん)みたいな、「一箇所だけ雑草」みたいな、そういうアクセント必要ですからねえ。
応援している者が言うのも変な感じですけど、アンチレッズが「掻き集め軍団」じゃんみたいな言い方をしてきた時に、良い言い訳になってくれる一人が堀之内なんですよ。

でもまあ、堀之内がサブにいるとすると、やたら層が厚くなったような気がするな・・・それも堀之内の存在感だな。がんばれ。

あとはオジェック。何か見た目が優しくなった印象がありますね。
バインから福田、バインから岡野、そんな名コンビを今のメンバーの中で作って欲しいものです。
しかし豪華なメンバーだよなあ、センターは。サイドは相馬と平川と山田くらいしかいないのに比べると、鈴木啓太、長谷部、小野、ポンテ、阿部、すげえ。酒井とか赤星とかチャンス少ないよな。
ま、でもこの中でフル稼働してくれそうなのは鈴木啓太、長谷部、阿部だね。この3人を軸にオジェックはどんなチームを作ってくれるのか、楽しみです。
[PR]
by to-_go | 2007-01-25 17:46 | FOOTBALL
バッサリ
横山(21歳) → モンテディオ山形 (期限付き)
 
大山(20歳)、近藤(20歳) → 愛媛FC (期限付き)

新井(21歳)、南(23歳) → 愛媛FC (完全)

噂どおり、バッサリいきました。(湘南には誰も行きませんでした。)

しょうがないと言えばしょうがないんですが、なんかね。20歳前後だもんね。
まあ、愛媛の明確なる戦略 (高卒、大卒のルーキーを獲るよりも、元の実力がありながら2~3年伸び悩んでる選手を引っ張りまくる) の将来の結末はポジティブだと思うんで、そっちを期待しつつ・・・何で自分達のところで育てられなかったのか、には触れないようにして。
何とか結果で見返してもらいたいものです。

そして同期で残れた赤星と中村、頑張ってほしいな。まずは細貝に追いつかないと。
[PR]
by to-_go | 2007-01-06 16:56 | FOOTBALL
ある土曜日
京浜東北線が徐々に赤く染まっていく感じ、東川口や美園の駅前でチケットを求めて叫ぶ人達、美園駅からスタジアムへ向かう途中そこらかしこに張られたビラ、試合前の手を繋いでの威風堂々、いつものウォーリアー、ロビーとワシントンのゴール、螺旋状のトイレの行列、ヒルマンをパクッたブッフ、試合後の好きにならずにいられないカンペオンWe are Diamonds、懐メロ大全集、テレ玉の特番とその他スポーツ番組、翌日つくばで見たサンデースポーツとおかっちFC、全てが感動的でした。

(まあ、先制点くらった時は一瞬血の気が引きましたけど。試合開始してから、いつもの守りがそこにはあったから、大丈夫だろうとも思ってました。)

そういえば、山瀬歌ってもらえなかったな~。福田、福永、池田ノブ、望月、名取、ザッペッラ、井原、アジエル、アリソン、広瀬、盛田、チキ、マリッチ、エメルソン、トゥット、あとは・・・大柴、水内、土田、あれ田北歌ったかな?あとはバインと土橋と・・・まあもっと出てたと思うけど思いだせない。ペトロもなかったかな?自分が小学生だった初期のは正直知らないのも多かったな~。もうJリーグも決して若くないんだよね。実感。

(補足:今調べたらあれはやはりジュディオングか。
Wind is blowing from the Aesean~ 女はDiamonds~
というかAeseanて何だ?アジアじゃないのかな?造語かな。
懐メロと交互でめちゃ面白かった)

みんなでアジアへ行こうって歌ったけど、本当にあの人数で行きたいな。
韓国と大都市限定で中国なら行けるかなー。(←この考えの人多そう。)
[PR]
by to-_go | 2006-12-05 15:23 | FOOTBALL
J2と横浜FCあれこれ
トラックバックしてもらって気付いたんですが、5月11日、このブログで「横浜FCの分析」なる文章を書いてましたね。(コレ

読み返してみると、長々と分析していて、なかなか面白いですね。イザイアスとかもういないし。この頃は、中田ヒデの引退は予想出来なかったなあ。(空前のオフザボール/オンザボール談義のブーム真っ盛りだった)改めて、高木恐るべし

今年はなぜか横浜FCの試合をスタジアムで2回(平塚と柏の葉)見たり、テレビでも2~3試合見たりと、触れる機会が多かったんですよね。
そういえば広島戦の帰りに神戸の試合も見たし、今年はやけにJ2に絡んだなー。

まあ、横浜FCオメデトウって感じです。城はお疲れサマ。1サッカーファンとして、今年の横浜FCの躍進に少し絡めることができたのが嬉しいです。

来年は三ツ沢に行くしかないですね。(まさかニッサンはないでしょう。)

チャンピオンチームとして。
[PR]
by to-_go | 2006-11-28 13:35 | FOOTBALL
相手は尊敬する。でも斬る。
J's goalで、鳥栖と横浜、両陣営から見たプレビューを読む。

世間的には、横浜FCの昇格がなるのかっていうことだけがフォーカスされるけど、鳥栖側から見れば、当然のことながら主役は鳥栖なんですよね。
やっぱりフットボールはスゴい、とこんなとこで思っちゃいました。

で、自分は浦和の人間と言うことです。
明日、東京は名古屋のように死ぬ気で向かって来るでしょうね。
それをはね返せるかどうか。

明日は残念ながらTV観戦ですけど、なんか緊張してきました。
[PR]
by to-_go | 2006-11-25 19:23 | FOOTBALL
Top