2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
プレーオフ
今シーズンからオランダエールディビィジでは、リーグを盛り上げるために奇妙なプレーオフ制度が出来ていて、シーズン前は「へぇ、おもしろそうじゃん」くらいにしか思っていなかったんですが・・・

この奇妙なプレーオフ制度とは、2位~5位のプレーオフでチャンピオンズリーグ出場枠1を争い、6位~9位のプレーオフの勝者と上のプレーオフの敗者でUEFA杯の枠を争い、10位~13位のプレーオフでインタートト杯の枠を争うというもの。

で、重要なのはもちろん2位~5位のプレーオフ。リーグ戦の順位と勝点は以下のとおりでした。

2位 AZ (74)
3位 フェイエノールト (71)
4位 アヤックス (60)
5位 フローニンゲン (56)


そしてプレーオフの第一ラウンドの結果、アヤックスとフローニンゲンが勝ち上がり、決勝を戦うことに。まさにソフトバンク(ダイエー)現象

ただ、パリーグのプレーオフとは違って、2位、3位へのアドバンテージは2戦目にHOMEで戦えることのみ。実質アドバンテージは無しでした。

個人的にも、そしておそらく多くの人はAZをチャンピオンズリーグで見たかったんじゃないでしょうかねえ。映像では見たことがなくて、ヨーロッパでも屈指の良サッカーをしているクラブという話を何回も聞いていたので是非映像として見てみたかったんですよね。残念です。
[PR]
by to-_go | 2006-04-24 10:38 | FOOTBALL
<< 今後の予定 podcastで英語 >>
Top