2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
アメリカ戦のビデオ雑感
サンフランシスコ・ジャイアンツのホームであるSBCスタジアムといえば、外の海でボンズのホームランボールを必死になってキャッチしようと待っているボートの印象が強いですが、そんな場所でサッカーの試合をやったんですね。

しかし、あんなに人が一杯入ってるとは思いませんでしたね。雰囲気もどこか他のアメリカンスポーツの試合のような感じで、ビデオながらも新鮮に感じました。試合中も、内容よりも「アメリカ」っていう珍しさが気になっておかしな視点で見てしまいましたよ。

内容的には一方的過ぎる展開だったので、単純にゲームを楽しむアメリカの人には物足りなかったのかなとか、でも5点も入ったし結果的には1点差のクロスゲームだったから良いんじゃないの?とか、かなり余計なお世話なことを感じたり、
アメリカでサッカーが4大スポーツに並び立てない色々な要因については後藤武雄さんの本やら歴史の本やらを読んでちょっと勉強しようとか思ったり。

試合に関して言えば、互いにヨーロッパ組を欠いた布陣、日本代表は完全にプレシーズン中のゲーム、野球場で行われたなどなど評価を下しづらい試合背景がかなり含まれていたので何とも言えないですね。

ただ、何となく思ったのは優勝した中国でのアジアカップも、相手に多少の決定力があれば惨敗してたなってこと、たぶん両方ベストな布陣でも結果的には似たようなスコアになるだろうなってこと(内容的には変わると思いますが)ですね。
特に日本代表がプレシーズンってのは大きいでしょう。阿部と巻は欠いているものの結構なメンバーをそろえたジェフが、万全のディナモ・ザグレブには0-4ですからね。別にジーコが悪いわけじゃないでしょう。
[PR]
by to-_go | 2006-02-13 12:04 | FOOTBALL
<< 東北北上 リベンジマッチ決定 >>
Top