人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
STUDIUM 巡り
過去に自分が見てきたスタジアム、一言メモ。

〜東北〜

1 べにばなスポーツパーク陸上競技場

・・・モンテディオ山形のホーム。客席をグルッと歩いて回れたのが特徴。そう、平和なスタジアム。(少なくとも2004年に行った試合では)山形のクルヴァはバックスタンドに陣取ってたんですけど、なんだか新鮮でしたね。ゴール裏が閑散としてると、なんだかサッカーぽくないな、と。

〜関東〜

2 県立カシマサッカースタジアム

・・・憎き鹿島の砦。なんといっても毎年AWAY鹿島戦はビッグサポートが期待出来ます。あのBGMとか、過去の栄光を全面に出したスタイルが、多くのアンチ・鹿島を生み出すことになってるんですよね。開門前の列整理は最悪。


3 笠松運動公園陸上競技場

・・・観客1000人前後という、Jリーグとは思えないゲームが体験出来る。ホーリーホックはまだまだ発展途上というか、それ以前の立ち上げ段階のクラブに見えた。


4 熊谷スポーツ公園陸上競技場

・・・さいしんカップ。スタジアムよりも隣にあったドームの方が気になったことが印象的。そして、そのドーム以外、周りにはほとんど何もなくて、空が綺麗。

追記ですが、どうやらそのドーム「くまがやドーム」はフットサルの埼玉県リーグでも使用されてるようですね。いつかプレーしたいものです。


5 さいたま市浦和駒場スタジアム

・・・言わずと知れた聖地。数多くのレッズのストーリーが紡ぎ出されてきました。3回(?)にわたる改修、サブグランドの人工芝化、まさに積み重ね。


6 埼玉スタジアム2002

・・・日本最大のサッカー専用スタジアム。そのサイズは例えレッズと言えども手に余るほど。このスタジアムをカップ戦でも埋めることが出来るようになれば、レッズは真のビッグクラブになりますね。
これまでに、ほぼ全ての席から試合を見ましたが、どこでも見やすい。


7 フクダ電子アリーナ

・・・ジェフの「身の丈にあった」素晴らしいスタジアム。なんといってもゴール裏の危険にも思える急傾斜、あれが応援の大反響とゲームの臨場感を高めます。しかし、スタジアム内に自販機があるのはセキュリティ上疑問。


8 柏の葉競技場

・・・ゴール裏からの景色は万博みたいな感じ。傾斜がないから、逆サイドで何が起こってるかはよく分からない。メインスタンドとそれ以外のスタンドのデザインが全然違う、完全に後付けですね。画面がない。


9 国立霞ヶ丘競技場

・・・「国立」と呼ばれる、言わずも知れたナショナル・スタジアム。2002~2004のナビスコファイナル。特に自分も参戦した2002の赤い波、2003の赤・黒・白のコントラストはまさに一生もの。
帰り道、近くて遠い千駄ヶ谷を選ぶか、ただ遠い信濃町を選ぶかは悩むところ。


10 国立西が丘競技場

・・・スタジアムと呼ぶには客席が小さすぎますが、本当に素晴らしいサッカー場。綺麗な芝生、スタンドとピッチの距離、まさにフットボールを体感できる場所。


11 味の素スタジアム

・・・日産、とまではいかないが、スタンドとピッチが離れていいる。ただ、屋根がいい具合なので声の反響はいい感じでした。


12 日産スタジアム

・・・日本最大のスタジアム。ここをホームにしてるマリノスにとっては非常に難しい場所。たとえ3~4万人程度入ったとしても、このスタジアムでは空席が目立ち、閑散な印象になります。大き過ぎる。


13 等々力競技場

・・・手すりがほとんどない完全な立ち見。ということはめちゃめちゃ詰めれるということ。夏場は暑い。自分のイメージしてるプレミアシップのゴール裏みたいな感じ。熱気むんむん。
国内最高クラスのゴール裏体験が出来る場所であることは間違いないでしょ。


14 平塚競技場

・・・古豪ベルマーレの本拠地。ゴール裏の立見席は使われていなかった。メインスタンドはまったり観戦。柏の葉といっしょで、画面がない・・・。駅から遠い。


〜中部〜

15 古瀬スポーツ公園陸上競技場

・・・甲府と言えば今や最優良クラブの一つ。しっかりお客さんも入って雰囲気がある。


16 アルウィン(松本平広域公園総合球技場)

・・・「雷鳥は頂を目指す」。松本に山雅あり。


17 新潟スタジアム ビッグスワン

・・・Jリーグで最も人を集めることのできるチームの1つ、アルビレックスのホーム。行ったのが12月だったからなのか、とにかく風が強い。2階席で、後ろからヒョウが降ってきた時はビックリしました。
春頃に行くと、違う難しさがありました。待っている時に、日陰が少な過ぎること・・・確実に焼ける。


18 日本平スタジアム

・・・なんといっても、スタジアム横にある丘から中が結構見れるっていうのが面白いところ。このスタジアムは対角線の部分が切れていて隙間があるんです。
初めて行ったサッカー専用スタジアムだったので、ピッチとの距離にはビックリでした。


19 ヤマハスタジアム

・・・ヤマハの工場に囲まれた城。サッカー専用ということで最高の見晴らし・・・と思いきや入り口の大混雑を体験すればここが最悪のスタジアムであることが分かる。
ひとまずGKとの距離が超近い。普通に声が届く。


20 エコパスタジアム

・・・味スタ的な感じかな。やっぱ静岡は日本平とヤマハがいいね。


21 豊田スタジアム

・・周囲の景色は鹿島みたいな感じ。
中は最高峰。屋根があるため、声が響く、というか旋回する。凄いスタジアムだ。


〜近畿〜

22 万博記念競技場

・・・声が抜けてく感じのスタジアム。徹底された反響しない構造。
そして太陽の塔。
2006年、ゴール裏が芝生席からコンクリに。


23 西京極総合運動公園陸上競技場

・・・山形とかに似てたかな。いかにも陸上競技場。


24 神戸ウイングスタジアム

・・・素晴らしいデザインのスタジアム。今まで見てきたスタジアムの中でも最高にカッコいい。
バックスタンド側の入り口はまるで博物館や美術館のそれのようでしたね。

内装も良く、声の響きもいい感じ。いつかアウェーマッチで行ってみたいスタジアムでしたね。


25 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

・・・広島ビッグアーチに似た形。若干傾斜があるので、見やすいといえば見やすい。スタジアムの周辺のベンチに座るとアリにかまれた。

オリックス戦、阪神戦が絡むと、試合後は混雑。


〜中国・四国〜

26 広島ビッグアーチ

・・・雨に降られたらどうしようもない。
スタンドは何だか野球場?のような感じでしたね。椅子のチープさと、名前の通りアーチを描いたような曲線を持った形とか。

早朝の霧がうっすらとたれこめる中、誰もいない公園とビッグアーチは不気味な雰囲気でした。


〜九州〜


27 九州石油ドーム

・・・ここはかなりアウェイを感じられます。青、青。
バスから見えた温泉の湯気を見て「大分まで来たなあ」と感じます。


28 ベストアメニティスタジアム

・・・暖かさと熱さを持ったスタジアム。いつの日か乗り込みたいね。


〜海外〜

29 上海源深体育中心

・・・セキュリティはほぼゼロ。
中身はトラックのあるフクアリみたいな感じかな。スタンドがグランドからかなり高めに位置しているので見やすい。
上海サポはモンテディオスタイル。歌は浦和とメロディ同じもの多し。
by to-_go | 2005-08-22 10:55
<< ベルヴィル・ランデブー しかく or しきゃく >>
Top