人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
名もなきアフリカの地で
名もなきアフリカの地で_b0053195_10363530.jpg昨日のドイツ映画祭にもエントリーされていた作品"名もなきアフリカの地で"です。
2003のアカデミー賞で最優秀外国語映画賞をとったのは伊達じゃないなと。最近見た映画の中じゃ一番良かったですね。ストーリーのスケールの大きさゆえに、取り扱うテーマが非常に多くなってしまってるんですが、2時間20分の間に上手くまとまってたなという印象です。

具体的には、基本はナチの迫害から逃れたユダヤ人の話って枠組みなんですが、アフリカという別の環境への同化とか、そこでの家族の成長とか、アフリカの一面とかその大自然の映像とか、他人との「違い」の素晴らしさとか・・・盛りだくさんでしたね。

個人的には儀式のシーン、イナゴの大群がやって来るシーンが特に印象的で、他ではめったに見られない貴重なものを見れたって気がしました。
by to-_go | 2005-07-06 10:51 | MOVIE
<< ヴェルディの哲学者 ホテルビーナス >>
Top