人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
2011/1/7
2011年
ここでブログ回帰ってのもいいんじゃないか??なんてね
ワールド・ベースボール・クラシック
ついに松井(もちろん秀喜の方ね)が調子を上げて来ましたね。個人的にはレッズの成績松井の成績は生活のモチベーションに大きな影響を与えるので、非常に嬉しい限りです。

ところで、先週ふと"Japan times"という英字新聞を買ってみたんですが(150円)、そこで来年3月に開かれるというワールド・ベースボール・クラシック(WBC)についての現状の詳しい解説が書いてありました。
今回はそれについて。
昨日のニュースで、日本がWBCへの不参加の可能性が高まってきたというニュースが出てたと思うんですが、まあ一見して、ファンの夢を壊す日本側のワガママにも見えてしまうわけですが、どうやらそこには深い事情があるようです。

まとめるのはめんどくさいのでトピック別に。

①時期的な問題
3月開催ということです。つまり、開幕前のキャンプ終盤からオープン戦にかけてですよね。去年のオリンピックの時みたいに各チームから選ばれる人数を決めたとしても、各チームへの影響は計り知れないですよね。この時期にチームを抜けると、選手個人的にはシーズン成績とか、年棒とかにも影響してきますしね。
11月開催はシーズンの疲れを考慮すればダメでしょうし、そうしたら夏開催がベストになります。
しかし、この夏開催にはオリンピックという存在への考慮が必要になってくるらしいのです。野球がオリンピック種目から外されるのか残るのかってのは微妙な線になっているわけですが、まあ外された場合には問題がないんでしょうが、残った場合に、双方の存在意義の住み分けが重要になってきますよね。サッカーだとW杯は絶対的な存在ですが、野球だとどうしても微妙な関係になってきちゃうんですよ。

②運営の問題
この大会はMLB(アメリカ)主催です。この時点でこの大会の意味がおかしな感じになります。サッカーで言えば、FA主催の大会っていうか、身近なところでキリンカップみたいなものですよ。
「予選なし、16チーム招待」というシステムなんですが、これが果たして国際大会と呼べるものなのか、W杯と呼べるものなのかっていう問題にもなります。これは世界の中での野球の規模があまり大きくないってところに起因してるんですがね。
サッカーW杯も、もともとは招待国による大会だったと思うんですが、今の形式になるには50年とかそれくらいかかってるわけです。それだけ待てるかって言えば、無理でしょう。正直、この大会はMLBのワガママで作ってる大会にも映りますからね。国別世界一決定というよりは単なるオールスターの別形態って意味合いで作ろうとしてるように思えるんです。

③その他
・開催地の問題・・・現時点で、アメリカ以外での開催は考えられないわけですが、将来的にはこれじゃきついでしょう。
・招待国の選別・・・メジャーに属しているプレーヤー数で決めるんでしょうかねえ。
・・・・・などなど


・・・まあ、それでも野球大国日本で育った人間としては見てみたいというのも本音ではあります。
個人的には日本のスタメンは

1 イチロー(右) 不動。
2 井口(二) これはどうかな。
3 岩村(三) まさに怪物。
4 松井秀(左) 不動。
5 城島(捕) 不動。
6 前田(DH) 松中でもいいんですが、天才は場所を選びませんから。
7 福浦(一) 来年3月なら外せない。
8 宮本(遊) ここに西岡って手もあるんですが、キャプテンはこの人。
9 赤星(中) 国際大会だとスピード重要ですから。

セ・リーグが多くてすいません。しかし、多村は使いたかったです。
by to-_go | 2005-06-17 15:24 | ALL-ROUND
<< 全てが上手く行き過ぎているような 過去ログ >>
Top